スポンサードリンク

まつたけ大王のブログ

おもしろブログ

花粉症治療(舌下免疫療法)を半年ほど続けた結果


スポンサードリンク

f:id:matutakedaiou:20210304105344j:plain

去年の夏から続けて半年経過したが舌下免疫療法は効果がある。もう花粉症シーズンの度に杉を植えた連中に対して憎しみを募らせる必要はないのだと思うとコンビニで募金をしたり献血をしたりして世界平和に貢献したい気がしてくる。
※効果がない人も全体の2割ほど存在する。またスギ花粉以外には効果がない。

 

 
去年の2月下旬はひどい花粉の症状に悩まされ、鼻が詰まって眠れないほどだったが、夏から舌下免疫療法を始めた結果、スギ花粉のシーズンである3月現在にも関わらず症状は現れていない。
 
舌下免疫療法を開始する流れ
 
耳鼻科に行くと、手始めに、自分が本当にスギ花粉のアレルギーを持っているのか血液検査をすることになる。1週間ほどして検査結果が出たあとは試しに薬を服用して30分ほど待機してアレルギー反応が起きないか確かめる。確率は低いがアナフィラキシーショックで死ぬ可能性があるからだ。
問題なければシダキュアという薬を処方してもらえる。治療法の名前の通り、舌の下に乗せて1分間経過した後飲み込む薬で、これを一日一回朝食後に服用するというのを3年続ける必要がある。食前食後の5分間は飲食してはいけない。
服用して半年で効果が出るには出るが、障害免疫を獲得するためには3年継続するのが確実らしい。
ちなみに花粉シーズンには治療を開始できないのでご注意ください。
 
かかる費用
 
最初に行うアレルギーの検査 約5000円
治療薬(シダキュア) ひと月 約2000円
診察料 ひと月 約500円
※以上は3割保険適用したあとの値段です。
 
最初の検査を除いてひと月あたり2500円かかることになる。これを3年継続する必要があるので費用の合計は9万5千円ほどだ。
 
薬代は高いし病院に毎月行くのも面倒くさい。しかし花粉で眠れなくなるのはいやなので今後も継続していくつもりです。
 

スポンサードリンク