スポンサードリンク

まつたけ大王のブログ

おもしろブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

偏差値80の精神分析の入門書 集中講義・精神分析上: 精神分析とは何か/フロイトの仕事  下 :フロイト以後

本書は上智大学で行われた精神分析の講義録を書籍化したもので語りおろしのため非常に読みやすいです。上巻ではフロイトの理論について、下巻では著者が精神分析のなかでフロイトを除いて最も重要な人物だとするクライン、ウィニコット、ビオン、ラカンにつ…

カツドンチャンネルは復活しても流行らない(たぶん) 〜天才漫才師としての、あるいは真人間としてのカツドンチャンネル〜

2020年9月カツドンチャンネルが久しぶりにネットに姿を見せました。あからさまにやつれた顔が店長業での苦労を物語っています。僕は心配になって彼にメールしたところ「大丈夫だ、問題ない」という旨の返信をもらい安心しました。2017年に引退したカツドンチ…

ブックガイドのガイド パラノイアックにスキゾフレニック スキゾフレニックにパラノイアックに

本を読みすぎると病気になります。しかし本を全く読まないより少しは読んだ方がいい。 2019年の書籍の発行点数は71000冊ほどで、これらをすべて読むのは物理的に不可能です。したがって読む本は厳選する必要があります。

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーボリシー

広告の配信について

久しぶりにネットに姿を現したカツドンチャンネルについて

カツドンチャンネルが先月くらいに久しぶりにネットに姿をあらわし、文章と動画を発表しました。飲食店の店長として頑張っているのは素晴らしいのですが、本質的には引退前と変わっていないという印象を受けました。彼はイケハヤ大学やまこなり社長の動画を…

カツドンチャンネルと自由

カツドンの動画を見ていたら、祖母からしょっちゅうお金をもらっていたカツドンは、そのように甘やかされたせいで社会に出た時に苦労した、したがって子供を甘やかしすぎるのはよくないことであり厳しく育てることが必要だ、ということを話していた。 しかし…

宗教と自由

2020/10/19 オウム真理教が「アレフ」や「光の輪」などに分派して現在も活動していることは知っていたが「山田らの集団」という後継団体があることは知らなかった。なんとも脱力してしまうような名前だが30人ほどの信者がいるらしい。 オウムとは関係がな…


スポンサードリンク