スポンサードリンク

まつたけ大王のブログ

おもしろブログ

ブックガイドのガイド パラノイアックにスキゾフレニック スキゾフレニックにパラノイアックに


スポンサードリンク

本を読みすぎると病気になります。しかし本を全く読まないより少しは読んだ方がいい。
 
2019年の書籍の発行点数は71000冊ほどで、これらをすべて読むのは物理的に不可能です。したがって読む本は厳選する必要があります。

 

 
しかし神経症的に本を読みまくって頭でっかちになるのは危険であり、分裂症的な読み方が必要になります。例えば僕が知る限りではメンタリストdaigoさんの本を読んでいる人は、メンタリストdaigoさんの本しか読んでいないことが多く危険を感じます。世の中は自然科学や統計で割り切れることばかりではありませんが、いろいろ本を読まないとそのことを見失います。
 
一つの枠組みに捉われるのが神経症的だとしたら、ある枠組みから別の枠組みへと不断に移動し続けるのが分裂症的だといえます。しかし分裂症的であるためには一度神経症に罹る必要があります。 
そのためのブックガイドのガイド。
 
ブックガイドの本を片っ端から読もうとすると病気になりますが、ガイドを読むうちに本と本のつながりが見えてくるようになり、どういう本が重要かがわかるようになるので本を選ぶ際に有用だと思います。
 

必読書150

「これを読まなければサルである」というコピーで顰蹙を買ったブックガイド。ファロセントリック(男性中心主義的)だとか人文科学に偏っているという批判もあります。
 
しかし誤解してはいけないのは、編者はこれらを読んだから偉いと言っているわけではなく、読まないよりは読んだほうがいいというスタンスであるということです。
 
なにかを原理的に考えようとするときに前提となるような本が多くリストされています。
 
 

私学的、あまりに私学的な 陽気で利発な若者へおくる小説・批評・思想ガイド

www.amazon.co.jp

 

セクハラで早稲田の教授を辞める事になった渡部直己氏による「必読書」に負けず劣らずマッチョなブックガイド。リストされた本を全部読む必要はないと思うのですが、どういう本が重要かがわかるので読んで損はないと思います。
 
 
現代小説の方法
小説家中上健次による「物語/反物語をめぐる150冊」が収録されている。

 

現代思想入門 グローバル時代の「思想地図」はこうなっている!

www.amazon.co.jp現代思想を概観できるガイド

 

ゲンロン4 現代日本の批評Ⅲ

www.amazon.co.jpニッポンの思想のブックガイドが収録されている。松岡正剛佐藤優から自分の名前がないと批判されていた。

ゲンロン4のブックガイドには松岡正剛佐藤優の名前がちゃんとありました。お二人が怒っていたのは「思想地図」に対してでした。

14歳からの社会学―これからの社会を生きる君に

www.amazon.co.jp

宮台真司のブックガイドが収録

自分と他人 社会とルール こころとからだ 理想と現実 本物とにせもの 生と死 自由 をめぐるブックガイド。

 

一億三千万人のための小説教室

www.amazon.co.jp高橋源一郎氏が小説を評価する基準は明快である。氏は「文学なんかこわくない」でこう書いている。

 

タカハシさんは誇るものを持たぬ人である、恒産なく、恒心もない。小説を書くのは遅く、競馬の予想もあたらない。容貌に自信なく、運動神経に至ってはかけらもない。おまけに音痴で、運転免許もない。それではほとんど人間とはいえない。そのタカハシさんがただ一つ誇っているのは、数十年にわたって古今東西万巻の書を読みつづけてきて、いささかではあるが言語表現というものの秘密を解き明かせるようになったことである。

その経験はタカハシさんにこう教えている。

すなわち、小説は(文学は、広く本は、といいかえてもかまわぬが)言語だけでできている。だから使用されている言語がダメなら、その小説は(文学は、広く本は、といいかえてもかまわぬが)アウトなのである。このことに例外はない。

 

以上のような観点から選ばれた小説のブックガイドが収録されています。

 

作家の値うち

www.amazon.co.jp今となってはもう古いかもしれませんが日本の小説家を概観できる本。

 

近代日本の批評1 昭和篇(上)

www.amazon.co.jp

近代日本の批評2 昭和篇(下)

www.amazon.co.jp

近代日本の批評3 明治・大正篇

www.amazon.co.jp明治から昭和までの批評を概観できる本。

 

ちょっと本気な千夜千冊虎の巻―読書術免許皆伝

www.amazon.co.jp文理問わないブックガイド。内容の幅がかなり広く読み物としておもしろい。

 

読む力 現代の羅針盤となる150冊

www.amazon.co.jp

教養のためのブックガイド

https://www.amazon.co.jp/%E6%95%99%E9%A4%8A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E5%BA%B7%E5%A4%AB/dp/4130033239/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E6%95%99%E9%A4%8A%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89&qid=1607163427&sr=8-1

 

どちらも文系理系問わないやつ。

 

 

 

スポンサードリンク