スポンサードリンク

まつたけ大王のブログ

おもしろブログ

正義マンは必ず勝つ! 吉野家炎上 生娘 シャブ漬け


スポンサードリンク

吉野家の役員が早稲田大学マーケティング講座で『生娘をシャブ漬けに戦略』と発言して炎上している。

 

大前提としてこの発言は冗談だとしても全くおもしろくない。会場では笑いが起きていたらしいが、まあ愛想笑いだろう。

 

だが、この発言は若い女性を狙ったマーケティング施策を誇張した冗談に過ぎず、「炎上することくらい解れよ」とは思うが、実際に炎上することには理不尽を感じざるを得ない質の騒動だと思う。

 

この発言を『告発』した学生は『吉野家の役員がこんなに品のない発言をしましたよ!』と世に訴えることでなんらかの『正義』が実現されると信じているのかもしれない。しかし、それによって実現されるのは、せいぜい品のないことを言わないようにするという『空気』が醸成されるという程度のことである。『失言』した吉野家の役員が女性蔑視の意図を持ってこの発言をしたかは知らないが、よほどのバカでない限り今回の炎上を教訓にして公の場でこの手の発言はしなくなるだろう。だが、ただそれだけのことでしかない。極端な例えだが、裏では本当に『生娘をシャブ漬けに』して金を儲けているような奴かもしれない。だとしたらこんな表面的な炎上では実質的には何も変わらない。

 

もっと品のない例えをしてみよう。人前でま○こと叫ぶ人間がいたらキチガイ扱いされる。しかし実際にま○こと口にはしなくても世の大半の男はま○このことばかり考えているしコンドームは売れ続ける。風俗業は儲かり続ける。

 

まとめ

こういう問題ははっきり言って答えがない。「失言」を「告発」した学生が正しいのかもしれない。だからこんなことでレスバトルを始めた時点で負けである。しかし今の世の中このような理不尽な揚げ足取りが多すぎる。だからつい負けてしまった。


スポンサードリンク